佐々木歯科のロゴ

川原英雄先生の「前歯で噛める総義歯セミナー」に行きました。


7月28、29日の2日間で「箸の文化」に適応した総義歯セミナーに行ってきました。

 

河原先生と記念撮影(院長:右)

 

9割以上の歯科医師が「総義歯は前歯で噛めなくて当たり前」患者さんも「噛めなくて当たり前」とずっと思ってきました。

河原先生のこのセミナーを受講して私は衝撃を受けました。私は義歯が好きで周りの歯科の先生よりも上手だとずっと思っていました。

しかし河原先生の提唱される義歯を装着した患者さんの動画をみると、総義歯の前歯でピーナツを砕いたり、りんごをまず前歯で切ってから食べていました。

 

 

また、認知症で食が進まない患者さんの義歯を改造することで前歯で噛めるようになり、

脳の前頭葉に刺激が伝わった結果、全身状態が好転し、

認知症が軽度になる患者さんの報告もありました。

 

佐々木歯科でも徐々にこの手法を取り入れ、一人でも多くの総義歯の患者さんが前歯で噛めるようにしたいと思っています。

実習中の私(院長)