歯と歯の間のケアグッズ
こんにちは、歯科衛生士の矢野です。
今回はわたしがオススメしたいケア用品のご紹介です
皆さんは歯磨きをする時に、 歯ブラシの他に何か使っている道具はありますか?
糸ようじや歯間ブラシ、タフトブラシや電動歯ブラシなど… さまざまな道具がありますね。
歯磨きの時、どんなにしっかりブラッシングをしたとしても
歯ブラシだけで歯垢を落とせるのは6~7割だそうで、 歯の表面の汚れはブラシで綺麗に落とせても
歯と歯の間など残りの3割は落とせないのです。
たまった歯垢をそのままにしておくと、 むし歯や歯周病の原因になってしまいます…。
そこで使うのが「デンタルフロス」です!♀️
フロスとは、ナイロンの細かい繊維から出来ている糸で、 歯ブラシだけでは落とせない歯と歯のあいだに入り込んだ歯垢や食 べかすを綺麗に取り除いてくれます。
フロスには2種類あり
★ホルダータイプ★
プラスチックの取っ手がついている型になっています
フロスに慣れていない方や初心者向けのフロスです
取っ手がついているので奥歯にも入れやすく、 掃除がしやすいのでフロスを初めて使う方でもしっかり使うのこと ができます。
★ロールタイプ★
ケースの中のフロスを指に巻きとって、 口の中に指をいれて掃除をします。
フロスを使い慣れている方向けです
慣れていないと少し難しい場合がありますが、 ホルダータイプよりも量があるので経済的です。
また、 ロールタイプのフロスにはワックスタイプとアンワックスタイプが あり、
☆ワックスタイプ…
糸の表面がミント風味のワックスでコーティングされているので 歯と歯の間に滑り込みやすいのでロールタイプを使うのが初めての 方にオススメです
☆アンワックスタイプ…
ワックス加工の無いフロスで、 ワックスタイプに比べると滑りにくく歯と歯の間の汚れをしっかり かきだすことができます。
ロールタイプを使い慣れている方にオススメです。
それぞれのフロスで、 どのような人が使いやすいかなど特徴があるので
自分の歯磨きに合った使用が大切です!
気になった方はスタッフにお気軽にお声がけください
また、 当院の受け付けでも上記でご紹介したフロスを売っています!
是非、毎日の歯磨きにフロスを使ってみてくださいね
上がホルダータイプです。
こちらがロールタイプです。